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理念・基本方針


社是

人と地域に寄り添い続ける
  Well being for you

創業理念

病める人に対し良き奉仕者たれ

基本理念

  • 倫理心・生命尊厳を重んじ「全人的な医療」を提供する
  • 誠心誠意 医療・介護を実践し「安心と満足」を提供する
  • 地域の皆様と共存・発展し「喜びと幸せ」を共有する
  • 従業員満足度・幸福度を高め「幸せと生き甲斐」を醸成する

2024年 グループスローガン

We like positive thinking.

基本方針

  1. 人口減少、超高齢化に向けて、地域包括ケアを基に地域共生社会の一翼を担い「人と地域に寄り添い続ける」100年企業を目指す(未来創造と地域共生)
  2. 人生100年時代に向けて、医療・介護・福祉によるトータルヘルスケアの高度化と機能分化と連携による相乗効果を図る(サービス向上とシナジー効果)
  3. かかりつけ医療機関として、何でも相談できる身近で頼れる存在であり、患者・利用者の「安心と満足」を追求し続ける(かかりつけ医機能と顧客満足度の向上)
  4. 患者・家族同意の基で、多職種・他事業者協働によるチーム医療・介護を実践する(インフォームドコンセントと広義のチーム医療)
  5. 職員満足度・幸福度を高め、職員の自律を支援し、仕事を通じて生き甲斐を感じられる組織風土を構築する(職場環境の改善、ワークライフバランス)
  6. 医療DXの推進、徹底した業務改善により効率化を進め、少数精鋭化を図る(DX、効率化、少数精鋭化)
  7. 医療・介護提供体制の適正化、法人形態および経営戦略の見直し等による財務基盤強化を図る(経営の持続可能性)
  8. 3つの質(医療・介護サービス、ホスピタリティー、経営)を社会的な視点・理論・指標を用いて、論理的に向上させる(根拠に基づく論理的な医療経営)
  9. 事業継続計画(BCP)により、災害や新興感染症等に強い組織を目指す(有事に備えた体制強化)
  10. サステナブルな社会へ向けて、社会面、環境面に配慮した運営を行う(SDGsへの参画)

患者さまの権利

  1. 平等に必要な医療を受けることができる
  2. 人格を尊重し思いやりのある扱いを受けることができる
  3. わかりやすい言葉で説明を受けることができる
  4. 治療方針等について自分の希望を述べることができる
  5. 必要に応じて診療録等の開示を求めることができる
  6. セカンドオピニオンを求めることができる
  7. 個人情報やプライバシーが保護された医療を受けることができる
  8. 提供されたサービスに対して意見を述べることができる
  9. 医療費の詳細について説明を受けることができる